メンタルヘルス対策総合支援サービスご案内

メンタルヘルスご担当者様

 

          メンタルヘルス対策総合支援サービスについて

                            (ⅢSシステムのご案内)

 

貴社におかれましては、ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。

さて、この度、当法人ではメンタルヘルス対策総合支援サービス「ⅢSシステム」を構築いたしました。メンタルヘルスの分野において、貴社のお役に立つことができれば幸いであります。ここにご案内申し上げます。

 

私達は、日頃から様々なストレスにさらされています。そして時には、ストレスに押しつぶされて心を病み、暗い人生を歩む場面にも遭遇することがあります。今、企業では、長時間労働・パワハラ・セクハラ・マタハラ・過重労働・能力不足・死別・離婚等、多様なストレスによってメンタルを病む社員が様々な階層で増加しています。

 

昨年12月、改正安全衛生法により常時労働者が50名以上いる事業所についてストレスチェックの実施が義務付けられました。

今やメンタル不調は個人的な問題として片付けられる時代ではなくなりました。メンタル不調から社員を守り、活き活きとした強い組織へ変革することが各企業に強く求められています。これは、単なるメンタルヘルスの1次予防(未然防止)にとどまらず、心の健康づくりが経営戦略として位置づけられる時代になったことを意味しています。

 

一部の大企業では、独自にメンタルヘルス部門を設置しているところがあります。しかし、多くの企業ではコスト、人材の面で専門の部署を持つことは難しい状況にあります。このような状況から、当法人ではメンタルヘルスケアのサービス要素を次の3つに分け、各企業様が考え方や現状に即して自由に選択し、自社システムとして効率的かつ安価に利用できる独自の仕組み(ⅢSシステム)を構築いたしました。

≪ⅢSシステムの3つのサポート(サービス要素)≫

①ストレスチェック実施代行

②カウンセリング

③ラインケア・セルフケア(教育指導)

ⅢSシステムは、各企業様の考え方や実態に合わせて組合せが可能なメンタルヘルス対策総合支援サービスメニューとなっております。

是非、この機会にご検討いただきますよう、お願い方々ご案内申し上げます。

 

(一社)しなの経営労務支援センター

                     代表理事  田 中 勇 司    

ⅢSシステムとは?


ⅢSシステム1

 

 


ⅢSシステム2

 

 


ⅢSシステム3

 

 


ⅢSシステム4

 

 


ⅢSシステム5

お申し込み・お問い合わせについて

お申込み、お問い合わせは下記によりお願いいたします。

 


申込書

お電話でのお問合せ、お申し込み

電話:0263-86-4711 受付:9:00〜17:00(土・日・祝日除く)

 

メールでのお問合せ、お申し込みは下記のフォームをご利用ください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問合せ内容

心の相談室

あなたは、仕事場や生活の場において生きづらさや悩みを感じていませんか?
心の相談室では、ベテランの産業カウンセラーが安心できる空間でじっくりお話をうかがい、解決に向けて一緒に糸口をさがします。

<< 事例 >>

・「健康診断では異常なしと言われるけれど、何か疲れている気がする。」

・「話したいことがたくさんたまっているのに、話せる人や場所がない。」

・「周囲の人と人間関係がうまく結べないのは、どうして?」

メールによるお問合せ、お申し込みは、下記フォームをご利用ください。具体的な内容については記載しないでください。スケジュール調整のうえ、カウンセラーが直接お会いしお話しをお聴きします。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

相談内容(概略)

上記の内容を確認しました。

PAGETOP